家族でおでかけ

INDEX

家族でお出かけ・INDEX> 神流町恐竜センター

・恐竜の足跡に感激!・
神流町町恐竜センター(化石発掘体験) オススメ度
★★★★★
恐竜の劇などあって楽しいですよ
住所 群馬県多野郡神流町大字神ヶ原51-2
tel 0274-58-2829
地図
GPS E138.49.26.3N36.5.20.3
HP 中里町HP
開館時間 9:00-16:30
休館日:月曜日(祝日または振替休日の場合は翌日)
駐車場 無料
入館料金 大人:600円、子供(小中学生):300円
アクセス 電車:JR群馬藤岡駅またはJR新町駅からバス→日本中央バス・上野村ふれあい館行き(約1時間30分)
車:
関越道・本庄児玉IC→約1時間20分
関越道・藤岡IC→約1時間10分
上信越道・下仁田IC→約50分
訪問日 2008/6/14
●総合得点表●
総合点
子供
コスト
混雑度
快適性
4.6
5
5
4
5
4

・恐竜は子供たちに人気の動物。いや大人にも人気!?。ロマンを感じますよね。
・恐竜の足跡を実際に見学できるのは楽しいですね。地学の勉強にもなりますし(^_^;)
・恐竜の劇は、子供でも楽しめるように工夫されています。しかも、なかなかリアル。
・恐竜の化石の展示やレプリカ等は、他の場所(科学博物館等々)などでも見学できますが、化石発掘体験ができる施設はそう多くないと思います。しかも、手軽な金額で楽しめるので、ありがたいです。
×
・恐竜センターから、化石発掘体験の現場(恐竜の足跡化石と同じ)へはバスの便等は無く、徒歩ではかなり距離があります(約2kmの上り坂)。
info
・車で行きましたが、恐竜センターから化石発掘体験の現場への移動は、現実的には車で無いと少々苦労すると思います(徒歩だと約45分とのこと)
・化石発掘体験は、そう簡単に化石が見つかるわけではありません。でも、根気よく探す事と係の学術員の人がいるので、良く話を聞いて質問をして探しましょう。
・恐竜関連のお土産等、珍しい品の販売があるのも良いかも。帰宅してからも楽しめるグッズがあります。
・実際、子供の参加が多かったです。いや、引率の大人よりも子供の方が人数はいたと思います。
・小さい子供の場合、大人は付添ににして、子供の体験メインにして手伝った方が良いと思います。
・発掘現場は、自然の状態のままですから、足場が悪いです。できたらトレッキングシューズや子供は長靴などが良いと思います。また、しゃがんだ大勢で長時間作業し、石といっても泥まじりの作業となりますので、汚れても良い服装の方が良いです。子供は着替えがあるとなおベターでしょう。
恐竜センターのエントランス

三角形の屋根が展示施設で、右側の建物には、レストランやお土産コーナーなどがありました。
施設屋外にも恐竜のレプリカが置いてあり、子供は結構よろこんでました(記念撮影にも良いですね)
ん?良く見ると恐竜の足跡が・・・
展示物は、恐竜の化石とレプリカ等です

恐竜の劇はなかなか良くできているので、一見の価値あり
恐竜の足跡化石です。

赤いい枠内が恐竜の足跡
化石発掘体験現場

係の学術員の人が赤い帽子の子供が発掘した石の鑑定をしていますね。化石かどうかの見極めはとても難しかったです・・・と言いますか、完全な原型を留めて化石になっているものはほとんど無く、断片的な化石なので、素人では判断がつきにくくて・・・
関連情報
同カテゴリー
(2009/5/6 記・2010/2/14一部修正)

※おススメ度は、私の独断と偏見により上記の総合得点表(1-5点)の各項目のポイントを合計して平均値を算出した上で四捨五入をしてつけております(1〜5個で評価し、の数が多いほど自分の評価が高くなります)。
※アクセスは、基本的に車の利用を前提としています
※各種情報は訪問時を基準にしています。その後の変更されていることも考えられますので、事前にHPや電話などで最新の情報を取得されることを推奨します
※できるだけ正確に記載するように心がけておりますが、誤りを発見されましたらご連絡いただけると助かります

<一つ前に戻る 

家族でお出かけ・INDEX> 神流町恐竜センター

家族でおでかけ

INDEX
Copyright(C) HASHI. All rights reserved.