家族でおでかけ

INDEX

家族でお出かけ・INDEX> 東芝科学館

・最新のテクノロジー生活を楽しく学ぼう!・
東芝科学館 オススメ度
★★★★★
工場の施設内にあるといった感じ・・・
住所 川崎市幸区小向東芝町1番地
tel 044-549-2200
地図
GPS E139.41.45 N35.32.47
HP 東芝科学館HP
開館時間 9:00-16:45
休館日:日曜・祝祭日・東芝科学館特定日
駐車場 無料(台数に制限あり。満車の際は近隣の有料駐車場へ)
入館料金 無料
アクセス 電車・バス:
1.川崎駅(西口北バスターミナル)からバスで約10分
2.JR山手線五反田駅・A3出口4番乗り場からバスで約30〜40分
3.東横線・目黒線・武蔵小杉駅からバスで約20分

車:
東京方面から 国道1号線を利用。多摩川大橋を渡り、2つ目の信号(小向東芝町交差点)を右折してすぐ。
横浜方面から 国道1号線を東京方面へ。小向東芝町交差点を左折してすぐ。
訪問日 2008/5/17
●総合得点表●
総合点
子供
コスト
混雑度
快適性
4.8
5
4
5
5
5

・何といっても無料!。これだけの展示があって、無料で良いんですか?って感じでしょうか。
・売店もあり、ちょっとした軽食の販売もしているようです(カレーの匂いが漂ってましたが・・・(^o^;)。飲食可能なスペースの開放もあり(昼食時のみ)、とても便利。
・見学ツアーを随時実施(団体は別途事前予約必要)
・工作教室などの各種イベントが盛り沢山。しかも、とても安価(実費程度)。親も安心。
・友の会(年会費1000円)に入るといろいろな特典あり。
×
・最寄駅(川崎駅)からはかなり遠く、ちょっと歩ける距離ではないです。バスは頻繁に出ているとはいえ、ちょっと面倒かも。
info
・かなり前から行こうと計画はしていたのですが、なかなか実現せずにようやくといった感じでした。やはり、日曜日が休館になっているのもあると思うのですが、これだけの充実度を考えると何度でもいきたくなります。近所の人が羨ましいです。
・東芝科学館があくまで独立した施設として存在するというよりも、工場内の施設(建物)の一部を科学館として一般に公開している形式です。したがって、駐車場も工場内に車を乗り入れて、入り口の警備員の人の指示に従って、決められた場所に車を駐車します。
・今回の訪問時は工場内が工事中ということもあり、駐車スペースが少々削減されていたようです。しかし、土曜日昼過ぎの到着でしたが、空きはありました。
・今回、イベント(工作教室)の参加申し込みを予約して行きました。初めてでしたが、なかなか良い教室でした。あれだけの講師の先生たちがいて子供たちの面倒を見てくれるので、参加費500円は超お得と思っちゃいました。
・工作教室、本来は午前中の会に参加したかったのですが、残念ながら満員のため、午後の会となりました。結構、人気があるようです。
・館内の施設は、コンパニオンの人でないと操作できない展示もかなりあります。でも、コンパニオンの人たちはとても親切で、気持ちよく過ごすことができました。
・やはり、東芝の企業色が全く無いわけではなく、各種携帯端末やノートPC、薄型TV、あるいは医療用の機器の展示もありました。また、新リチウム電池の展示があり、模型の電車の動力に用いた展示をしていました(急速充電可能のアピール)
国道1号(第二京浜)沿いからはこの看板が目立ちます。
ただ、実際には科学館の建物というよりは、普通の工場の敷地って感じです(それゆえ、この目立つ看板がある?)
新型リチウムイオン電池(SCiB)を用いた模型列車
急速充電が売りのようです。
工作教室会場
まだ開始かなり前なので空いていますが、開始時にはほぼ満員状態になっていました。
また、子供を待つ親のために、教室後方にはパイプ椅子が用意されていて、様子を見学できました。もちろん、親は出入り自由ですので、終了時間前までに戻れば大丈夫です。
電気の歴史コーナー
(1F)
創業者の部屋
(3F)
医用コーナー
(3F)
ノートPC等の展示
(2F)
乾電池コーナー
(未来の電池として、人間の体温による熱エネルギーを電気に変換し、風車を回す展示)
(2F)
おもしろ実験、動作捕獲術装置の展示
(2F)
エネルギーコーナー
(1F)
ご存知、静電気発生装置
ただし、実際にビリッと来ることは無いようです。
しかし、髪の毛は逆立ちまくりで面白いです(^o^;
(1F)
関連情報
同カテゴリー
(2008/7/21 記)

※おススメ度は、私の独断と偏見により上記の総合得点表(1-5点)の各項目のポイントを合計して平均値を算出した上で四捨五入をしてつけております(1〜5個で評価し、の数が多いほど自分の評価が高くなります)。
※アクセスは、基本的に車の利用を前提としています
※各種情報は訪問時を基準にしています。その後の変更されていることも考えられますので、事前にHPや電話などで最新の情報を取得されることを推奨します
※できるだけ正確に記載するように心がけておりますが、誤りを発見されましたらご連絡いただけると助かります

<一つ前に戻る 

家族でお出かけ・INDEX> 東芝科学館

家族でおでかけ

INDEX
Copyright(C) HASHI. All rights reserved.