家族でおでかけ

INDEX

家族でお出かけ・INDEX> 智光山公園

・東京ドーム11個分の広大な敷地!・
智光山公園 オススメ度
★★★★★

結構本格的な動物園!
住所 埼玉県狭山市柏原864-1
tel 04-2953-5111(公園管理事務所)
04-2953-9779(こども動物園)
地図
GPS .E139.23.39 N35.52.35.1
HP 狭山市HP内
開園時間 動物園:午前9時30分〜午後4時30分(ただし、入園は午後4時まで)、休園日:・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日以降最初に到来する、休日に当たらない日)・年末年始
駐車場 無料
動物園・入園料金 大人(高校生以上):200円
未就学児:無料
小人(小・中学生):50円 
アクセス 電車・バス:西武新宿線狭山市駅西口より智光山公園行きまたは日生団地行きのバス(いずれも終点)・・・動物園まで
智光山公園下車:徒歩8分、日生団地下車:徒歩25分
車:
首都圏中央連絡自動車道狭山日高ICから約1.8km
訪問日 2007/6/3
●総合得点表●
総合点
子供
コスト
混雑度
快適性
4.6
4
5
5
4
5

・動物園は有料ですが、内容はかなり充実しているので、割安だと思います。
・そんな動物園ですが、乗馬までできたりします。
・アスレチックコースや遊具広場の利用は当然ながら無料。しかも、かなり充実。
・お弁当持参で1日居れそうです。動物園→アスレチック等々とハシゴ
・場所的な事もあるのでしょうけど、駐車場が無料なのもありがたい。
・花菖蒲園、自然生態観察園、と施設充実。また、桜の名所でもあります。
・テニスコートも賑わってました。土日の予約はかなり混雑しているようですが、公共の施設ですから、1200円/2時間となっているようですので、とても良いですね。予約等は
こちら
×
・電車・バスだと行くのが大変そうです
・動物園の乗馬は、それ自体は追加料金は発生しないのですが、入園時に整理券を入手しないといけなくて、それの競争倍率は高いようです。乗馬の希望優先順位が高い場合はかなり早めに行くか、別の手段(場所)を考えたほうが良いかもしれません。
info
・レストランが体育館にあり、気軽に利用できます。
・しかし、芝生もありますので、天気が良ければ外でお弁当も気持ち良いと思います。
・動物園には、ふれあいコーナーがあり、モルモットやひよこ(ちょっと珍しい?)とのふれあい可。また、ヤギやヒツジとのふれあいも。
・花菖蒲園は、無料ですが、結構整備されているので、その時期はぜひお勧め。カメラ+三脚で撮影に懸命になっているおじさんたちも結構いました(^.^)
・アスレチックコースは幼児は難しいですが、小学校低学年でも大抵の施設はこなせると思います。周回コースになっていて、子供は好きですから、何周でもするでしょう。
・ともかく広い公園です。かつ、園内は舗装されていない歩道も多数あります。もちろん、アスレチックコースの地面は土です。運動靴で多少汚れても構わない格好で出かけましょう。
園内案内図
かなり広いです。
と言うか、歩ける部分よりも森になっている箇所も多く、1周するだけでも徒歩だと1時間くらいかかりそうです
駐車場
数ヶ所あり、かなりの台数が駐車できるのですが、この日は日曜日結構、混雑していました。
動物園目的なら、動物園に隣接する駐車場に行きましょう(ただし、満車の場合あり)
バス停の智光山公園は入り口にあるのですが、園内が広いため、そこから動物園まで徒歩8分かかったりします・・・
動物園への入り口
右奥は駐車場
動物園の案内図
かなりの動物がいるのが、案内図からでもわかりますね
これで大人200円、子供は50円なのは安いと思うのですが・・・

こども動物園HP
動物園内の風景(バードケージ)
ふれあい広場は、子供たちに大人気ですよね
ふれあい広場の人気コーナー
この円形の建物内で、テンジクネズミ、ヒヨコとのふれあいができます(手にとって、ひざに乗せれる)
※時間に注意
午前の部:10時30分〜11時30分
午後の部:1時30分〜2時30分
土曜、日曜、祝日は上記のほか 3時30分〜4時00分
猿山も結構本格的だと思いませんか?
これだけ見てる分には、上野動物園かと見間違います(^_^;)
アスレチック(わんぱくの森)
しゃくとり虫の行進
アスレチック(わんぱくの森)
さるの水渡り
アスレチック(わんぱくの森)
かたつむりの散歩道
アスレチック(わんぱくの森)
カニの横ばい
子供向け遊具(ピクニック広場)
こちらは、幼児でも遊べますね
ピクニック広場
花菖蒲園
実は、今回はこれも目的のひとつ
結構、綺麗に整備されてました
本来は、こちらが正門というか、正面入り口なんでしょうけど・・・・
実際にここから入る人は近所の地元の人だけのような・・・
近隣施設
同カテゴリー
あけぼの子どもの森公園
飯能河原

(2008/3/2記・2010/2/14一部修正)

※おススメ度は、私の独断と偏見により上記の総合得点表(1-5点)の各項目のポイントを合計して平均値を算出した上で四捨五入をしてつけております(1〜5個で評価し、の数が多いほど自分の評価が高くなります)。
※アクセスは、基本的に車の利用を前提としています
※各種情報は訪問時を基準にしています。その後の変更されていることも考えられますので、事前にHPや電話などで最新の情報を取得されることを推奨します
※できるだけ正確に記載するように心がけておりますが、誤りを発見されましたらご連絡いただけると助かります

<一つ前に戻る 

家族でお出かけ・INDEX> 智光山公園

家族でおでかけ

INDEX
Copyright(C) HASHI. All rights reserved.