家族でおでかけ

HASHI'sHOME PROJECT

HOME家族でお出かけ・INDEX

北海道キャンプ・2004年
目次・総合INDEX
青森港にて ファーム富田(富良野) セブンスターの木(美瑛) オシンコシンの滝(知床) あいべつオートキャンプ場
我が家は東京都在住の4人家族。普段の土日から毎週のように日帰りを中心にお出かけをして楽しんでます。ちょうど2003年2月に車をセダン(セフィーロ)からミニバン(エルグランド)に買換えた事もあり、キャンプを始めてみようと思いました。道具は、昔使っていたシュラフの他は一気に一式調達しました(^o^;。2003年5月から近場(静岡県など)を中心にオートキャンプを実践し、オートキャンプの経験を蓄積してきました。去年の夏休みは嫁の実家(盛岡)を拠点に北東北の夏祭り(青森のねぶた、秋田の竿灯、盛岡のさんさ踊り)を中心に三陸のリヤス海岸を眺めたり、秋田の海にも行ったりとしましたが、その帰り道からすでに来年はどうしようかなと思ったときに、「北海道」との思いもあったりしました。現実的に行けるかどうかは別にして、そのプロジェクトが現実的に動き出したのは2004年6月も後半になってからでしたが・・・。実際、北海道へは過去3回ほど行った事がありました。しかし、3回とも冬の訪問でした。なんと、雪の無い北海道には行った事は無かったりしました。そうなると、やはりあのラベンダー畑とか知床とか・・・やはり冬では見れない物を見たいとの思いがあったりするわけです。5月ごろ、行きつけの本屋で「るるぶ」の北海道が山積になっているのを発見して早速購入はしたものの、しばらくはそのまま・・・。そんな感じではありましたが、7月に入ってから夏休みもなんとか取得できそうな目処がついてきたので、一気に計画を立案し、実行に移しました!!
実際に予約をしたのは、フェリーとキャンプ場です。予約をしたのが7月10日前後だったと思いますが、いずれも順調に予約できました。東日本フェリーは、予約センターに電話する事によって、予約完了。後日送られてくる郵便振替の用紙で近くの郵便局に料金を振り込み、半券を当日フェリーターミナルに持ち込むと、実際の旅券と交換してくれました。
以下が9日間の行程です。(↓日付から各日の詳細ページにリンクしています)
日付
行程
7月31日(土) 自宅(東京)・・(東北道)〜志戸平温泉(花巻)〜盛岡(嫁の実家)
8月1日(日) 盛岡〜青森・・・(フェリー)・・・函館(はこだてオートキャンプ場泊)
8月2日(月) 函館〜札幌(時計台・羊ケ丘など観光)〜愛別(きのこの里あいべつオートキャンプ場泊)
8月3日(火) 愛別〜美瑛(パッチワークの路・パノラマロード)〜富良野(ファーム富田)〜旭川(買い物)〜愛別(きのこの里あいべつオートキャンプ場泊)
8月4日(水) 愛別〜層雲峡(銀河の滝・流星の滝・大函など)〜石北峠〜美幌峠〜900草原〜摩周湖(第1・第3展望台)〜硫黄山〜網走(道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど泊)
8月5日(木) 網走〜オシンコシンの滝〜知床自然センター〜知床五湖〜知床峠〜羅臼〜野付半島(トドワラ・ナラワラ)〜網走(道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど泊)
8月6日(金) 網走〜北見〜石北峠〜旭川・・(道央道)・・砂川SA・・有珠山SA・・函館(はこだてオートキャンプ場泊)
8月7日(土) 函館・・(フェリー)・・青森〜新安比温泉(安代)〜盛岡(嫁の実家泊)
8月8日(日) 盛岡〜(東北道)〜自宅
今回の総走行距離は約3760km、使ったガソリン(無鉛プレミアム)は416.56L(満タン換算)、燃費約9.0km/Lでした。給油は盛岡2回(往復各1回ずつ)、道内5回でした。
しかし、やっぱり北海道は大きい!(と前も思いましたが・・・)。移動にかなりの時間を割く事となりましたので、時間的にはかなりの強行スケジュールだったかもしれません。子供たちも、ともかく「遠かった」というのが印象のようです。ただ、キタキツネがごく普通のように道路を歩いていたり、エゾシカがごく普通に道路わきの林の中にいたりしたのを目撃したのは、とても新鮮な体験となったようです。また、フェリーに乗ったのも初めてでしたので、とても楽しかったようです。子供、大人とそれぞれの楽しみ方があったと思いますが、皆がそれなりに楽しめた旅行となりました。
期間中、雨に降られたのは2回でした。ただ、いずれも夜に降りましたので、日中、観光地では比較的好天に恵まれました。でも、この夏の猛暑でしたから、いかに涼しい北海道と言えども、日中は30度以上になりました。しかも、テントの場合は、日差しを浴びている場合に中にいると蒸し風呂状態です。朝は遅くまで寝ていると汗だくとなって大変だったりはしましたが・・・(早起きすれば問題ないのですが・・・(^o^;)。
ともかく、楽しかった9日間。でも、たったの9日?できたらもう少し長く居たかったは間違いありません。いずれ、もう少し時間にゆとりを持って次回に期待・・・・と思いつつ、今回の旅行を終えました。

→8月1日へ

(2004年8月14日記)

HOME家族でお出かけ・INDEX

家族でおでかけ

HASHI'sHOME PROJECT
Copyright(C) HASHI. All rights reserved.